25

マイクロフルイディクスとは

Bonding and lamination of microfluidic chips

マイクロフルイディクスは、微小な流体を制御するためのプラットフォームであるため、その価値を際立たせるためには、他のアプリケーションと組み合わせる必要があります。 このスケールでは、流体は層流のような巨視的なスケールとは異なる流体特性を持つことが多いこと、次に、マイクロ流体工学を用いて微小液滴を非常に簡単に生成・制御できること、そして最後に、細胞や高分子(タンパク質、核酸など)などの基本的な生物は制御がはるかに容易であることです。 したがって、マイクロ流体工学は、細胞、特に個々の細胞や細胞間の関係を研究するのに有効なツールです。 分子診断技術の特性上、現在のマイクロ流体工学の産業化の方向性は主にIVD分野に集中しており、完全に自動化されたマイクロ流体工学の分子診断プラットフォームは初期段階にあります。

分子診断法のマイクロ流体制御

生化学や免疫測定では、現在、自動化の度合いが高く、多くの企業の関心はモジュールや組立ラインに移っています。 従来のPCRアッセイは、イムノアッセイとは比較にならないほどの利点と応用性を持っていますが、高感度であるがゆえに、実験環境への要求が非常に高いものでした。 確立されたPCRラボであっても、高度な訓練を受けたラボスタッフのみがアッセイ操作を行うことができます。 だから、分子診断の未来は、化学発光と同じになると思います。 また、自動化された、完全に密閉された、できれば組み立て式の分子診断も、今後の議論の焦点となるでしょう。 分子生物学的アッセイの結果は、オペレーターのスキルに大きく依存するため、現在、分子診断の需要は徐々に高まっています。 最も基本的な解決策は、高度に統合された完全自動化のプロセスオペレーションでしょう。

マイクロフルイディクスの最大の特徴は、統合と自動化の追求です。 このように、核酸の抽出、増幅、検出のすべてをマイクロ流体チップ上で行うことで、すべてのプロセスを1つのチップに集中させることができ、現在の分子診断の難しさを一部解決することができます。 現在、私が知っているマイクロ流体HPV検出プラットフォームは、Bohui InnovationとBoaoであり、これらは異なる技術的経路を採用しているため、簡単に参考にすることができます。

精選文章:

マイクロ流体の設計と開発:マイクロ流体技術研究の応用における新たな進歩。

マイクロ流体POCTのトリアージを強化するには?

バイオチップ技術は、生物医学における最先端のツールです。